フリーランスの方は、必ず12月決算となります。必要な備品を、年末セールで、どのECサイトで買い物をすると良いか?楽天市場・Amzon・PayPayモールを例に比べてみました。
楽天市場の場合
ポイント還元率が高い
楽天市場の良いところは、ポイント率が以下のサービスを利用するごとに上がっていく点です。
- 楽天会員 1倍
- 楽天カード 2倍
- 楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカード 2倍
- 楽天銀行+楽天カード 1倍
- 楽天の保険+楽天カード 1倍
- 楽天でんき 0.5倍
- 楽天証券 1倍
- 楽天モバイル 2倍
- 楽天トラベル 1倍
- 楽天市場アプリ 0.5倍
- 楽天ブックス 0.5倍
- 楽天Kobo 0.5倍
- Rakten Fashion 0.5倍
- 楽天TV・NBA Rakuten 1倍
- 楽天ビューティ 1倍
これらのポイント還元率が合算されるので、ECサイトの中で通常時でも還元率が高いです。
イベントのポイント還元率も高い
通常時のポイント還元率に加えて以下のポイントキャンペーンだとさらに上乗せされます。
- 楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナが勝利した翌日 3倍
- お買い物マラソン・楽天スーパーSALE 28倍
- 5の倍数の日に楽天カード決済 2倍
通常時16倍 + お買い物マラソン・楽天スーパーSALE28倍 = 最大44倍
ポイントが貯まります。
デメリット
探しやすさ・スピード・返品交換では、Amzonの方が、サービスがよいです。
そのため、ECサイト以外のサービスもすべて楽天にして、ポイントアップを狙っている方にとっては、楽天市場で買い物をするとお得に買い物も出来ます。
商品の在庫がなかったり、購入申込が数日後にキャンセルされた事がありました。
急ぐ、フリーランスの仕事で使う商品を買うには適しませんが、プライベートな物を購入するには良いECサイトだと考えます。
Amzonの場合
探しやすさNO.1
世界で一番有名で、探しやすさNo.1のECサイトです。
Amzonプライム会員になっていれば、翌日には届いたり、返品交換のメンテナンスも一番良いです。
特に私は、書籍を月10冊以上は購入しています。
書店で新しい本・棚のランキングなどを見て買うこともありますが、書店で見なかった書籍もAmzonにはたくさんあります。
ビジネス書を多く読む、フリーランスの方には、適しています。
本の方が読みやすいですが、持ち運びやちょっとした隙間時間に書籍を読むのに、kindleをタブレットにダウンロードして、勉強するのもオススメです。
デメリット
Amzonで足りないサービスといえば、ポイントの還元率は低い傾向にあります。
中古品だったり、安いものもありますが、新品で購入する場合に、他の2つに比べるとポイントプログラムが少ない傾向にあります。
2019年に行われたタイムセールは以下の通りでした。
- 2019年2-3月期のタイムセールは、9.5%
- 2019年4-5月期のタイムセールは、8.5%
- 2019年5月 のタイムセールは、7.5%
- 2019年7月15日16日のプライムデーは、最大10.5%のポイント還元
- 2019年9月のタイムセールは、8.5%
- 2019年11月のタイムセールは、7.5%
楽天市場に比べるとポイント還元率は低いです。
年末セールも行われると思いますが、フリーランスの方は、ポイントに関わらず、必要な備品があれば、決算前ですので、購入するとよいです。
PayPayモールの場合
安さ・ポイント・スピードがバランス良くよい
PayPayモールの良いところは、安さ・ポイント・スピードがバランス良くよいところです。
楽天市場よりも割安・スピードはあるけど、通常のポイント還元は、低い。
Amzonよりも通常のポイント還元率は高いけど、探しやすさ・スピード・ポイント還元率は、低いです。
PayPayのQRコード決済のシェアがNo.1
消費税増税前・増税後でもQRコード決済が国内No.1です。
店舗の立場で考えると、決済手数料が3年間無料となっており、いろんなお店で使えるようになっているQRコードPayPayです。
リアル店舗でPayPayのQRコード決済を利用している方は、ECサイトでもキャッシュレス残高を利用できますので、その点が一番便利だと考えます。
PayPayモールで20%還元・ポイント付与限度額・利用期限に注意の記事は→こちら
デメリット
バランスが良いECモールですが、一つ落とし穴があります。別記事にもアップしましたが、PayPayボーナスライト(ポイント)の利用期限が60日しかありません。
大きい買い物をした後、またお買い物を急がせるPayPayの狙いがあるのは、わかります。
今回のように20%還元で付与限度額上限までPayPayボーナスライト(ポイント)が貯まった場合、次のお買い物がないと不必要なものを買わないように注意が必要です。
私自身は、このカメラを購入して、山や海や擦りたてのコーヒーを撮影し、プライベートでもこのブログでも利用しています。
Canonミラーレス一眼カメラを購入。EOS M100の気に入った3つの特徴の記事は→こちら
登山のインフラ・YAMAPを使って遭難を防ぐの記事は→こちら
まとめ
まとめますと
- 楽天市場は、楽天のサービスを集中して還元ポイントがよい
- Amazonは、探しやすさ・スピード・返品交換がよい
- PayPayモールは、バランス・PayPay20%還元などイベントなどよい
となると思います。
フリーランスの方が、ビジネスで利用するのであれば、Amzon。
フリーランスの方が、家事用(プライベート)の買い物をするのであれば、楽天市場orPayPayモールでポイント還元を利用するのもよいと思います。
フリーランスの方が、ビジネス利用・プライベート利用を同じクレジットで混ぜるとクラウド会計の良さが出ない。時短経理できません。
クラウド会計でなくて、弥生会計など入力するタイプの会計ソフトでも、後でビジネス利用とプライベート利用かわからなくなることがあります。
そろそろ年末となります。フリーランスの方の決算前に備品など設備投資して、来年のビジネスに備える。節税する。
プライベート利用でポイントを貯めて、年末年始のお買い物を充実させてみては、いかがでしょうか?
最後に
編集後記
消費税増税前の駆け込みで、今年、所得が大きくなったフリーランスの方から節税の相談を受けています。
30万未満の備品を買うのか、既存の設備の修繕をするのか、従業員に年末の賞与を多めに出すかなど。
フリーランスの方の決算は、必ず12月になり、買い物をする時期となったのでこの記事に至りました。
昨日は、申告freeeのZOOM研修の他、フリーランスの方の月次入力という1日でした。
1日1新
読書・パソコン用 座椅子テーブル
クリスマスプレゼントは三井住友カードで買う・年明けも20%還元の記事は→こちら