福岡市で起業しやすい環境ができました。ネットで開業申請ができるようになりました。時間とコストが抑えらるようになりました。
※開業ワンストップセンター フクオカグロースネクスト(FGN)内に
時間が抑えられる
開業手続きは、通常であれば公証役場や税務署といった窓口に申請書類を提出する必要があります。
開業ワンストップセンターでは、申請手続きをオンラインでまとめられるようになりました。
本来、起業化がそれぞれの役所にいくつもの申請書類を提出しにいかなければならず、時間がかかっていました。
それが、福岡市であれば、1カ所で出来るようになったというのは朗報です。
コストが抑えられる
開業ワンストップセンターでは、ネットの活用で定款認証に必要な印紙税(4万円)が不要になります。
知っているのと、知っていないのとでは、かなり大きいことだと思います。
開業ワンストップセンターは、国と福岡市の共同事業です。
福岡市が、国家戦略特区の枠組みを活用して手続きをネットで出来るようになったとのこと。
開業申請を電子化で一元化する取り組みは、全国初ということで起業を支援する税理士としても大変助かります。
まとめ
開業ワンストップセンターがある「フクオカグロースネクスト(FGN)」はこちらの住所です。
開業申請を一元化でき、いろんな役所に行く時間と定款認証に必要な印紙税のコスト(4万円)を抑えられます。
コワーキングスペースで仕事をすることが出来たり、他の起業家との交流をすることもできるため便利です。
起業を考えたら一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
■編集後記
日経新聞の8月27日の記事をみて、起業を目指す人にぜひお伝えしたいと思い記事にしました。
自分自身もコワーキングスペースを利用することもできるので、足を運んでいます。
見つけたらぜひ声をかけてください。昨日は、法人の決算報告、月次入力という一日でした。
■「1日1新」
日経プレジデント新刊
創業時の借入について→記事はこちら